MENU

自己啓発本は誰かの人生を変えるのか

前からそうなのか、最近の流行なのか、書店に行くと数えきれない種類の自己啓発本が並んでいる。"仕事"のみならず、"人生"を上手くいかせる為の大量のアドバイス

 

どんな人達がこの本を買うのだろう。世の人々は、これを読んで本当に人生を好転させることが出来るのだろうか。気になるけど、自分が読んでみたいと思うことはない。

 

確かに、考え方一つで人生は違って見えてくるものだと思う。例えば、可哀そうなくらいに何が起こってもネガティブな側面しか見ることができない彼の人生を、どんなことが起こってもポジティブでいられるあの人の視点を通してみると、そこまで酷いものではない気がする。

 

ただ私が勝手な想像をするには、そういう自己啓発本に書いてあるようなアドバイスを必要としている人の人生は、本を読んだだけでは変えられないような気がするのだ。一瞬何かが変わったような気がしても、それはただ一時的に著者から洗脳されただけだったりするのではと、疑ってしまう。個人的には、ある程度大人になった人間が人生を変えるには、それ相応の衝撃や経験が必要だと思っている。

 

そして、色んなことが上手くいっている(ように見える)人の人生は、沢山の自己啓発本でアドバイスされている内容を、読むまでもなく無意識に実行できている気がする。

 

ということで私は、自己啓発本が誰のために書かれたものなのか分からない。

 

 

...と思ったが、本を売ることもまたひとつのビジネスなので、書いた本が想像以上に売れて、人生が変わった著者なら一定数いたりするかもしれない。